MongoDBでの2d sphere Indexの注意点

非常に困ったのでメモ。

2d sphere Index

2d Indexは以前からあったのですが適切な球面座標を使えてはいませんでした。

メルカトル図法を思い浮かべるといいかもしれません。

merukatoru

でもこれでは極点に近い点での正確性が損なわれます。

MongoDB 2 …

Continue reading…

SublimeText3でbuildファイルが見つからない

SublimeText3を使ってPython環境の構築をしていて少しハマったのでメモ。 (主にWindows環境)

Pythonをbuildで実行した際に日本語出力があるとエラー発生

これはWindowsのコンソールの文字コードがUTF-8ではないので発生との事。

「Preferences → Browse Packages...」を選択。 「Python」フォルダ内の …

Continue reading…

ポップアップウィンドウ展開時にPOST通信でデータを送信する

JavaScriptで新たにポップアップウィンドウを作成し、通常はGET通信で新たにページを取得するのですが、展開時に多くのデータを送信出来ないデメリットがあります。

なので展開時にPOST通信で処理してみました。

ポップアップウィンドウのPOST通信

1.まずabout:blunkで開く

まずはポップアップウィンドウを空で開きます。

//空のポップアップウィンドウの作成 …
Continue reading…

jQuery1.9での動的に生成した要素に対するイベント指定

jQuery1.9で早速ハマったことをメモっておきます。

動的生成要素に対するイベント指定

仕事でMVCフレームワークを使ってサーバーをJSON吐き出し機にして

動的にコンテンツを表示したりするときがあります。

ですが動的に追加された要素に対してイベントを追加しようとしてもできません。

以前までなら .live()関数で指定可能だったのですが・・・。

.live …

Continue reading…