転職をした

神戸の会社(以下、前職)を辞めて別のサービス開発をしている会社に転職をした。
転職して3ヶ月になるので退職エントリーというほど高尚なもんじゃなく今の感覚を残す感じで書く。

まとめ

  • ユーザに価値を提供するような開発をしたくなった。
  • これからも同じ働き方が続くのは考えられなかった。
  • 自分のやりたい事(障がい者支援 …
Continue reading…

ssh configでの条件分岐

sshの設定でローカルIPとグローバルIPは当然違うが、ユーザから見てHostは同じなので意識せずにアクセスできる設定を書きたい。
その時にHostをinternal, externalとかで分けるのはスマートじゃないのと、それくらいは機械がやってくれよっと思うので調べた。

OpenSSHのMatch構文を使う

OpenSSH v6.5以降でconfigにMatch exec …
Continue reading…

MongoDB 3.4 New Features

MongoDBの次バージョン3.4が近々リリース予定です。
(現時点では3.4.0-rc3)
毎度年のリリースサイクルを考えると12月中頃予定で, 何か致命的なバグがあれば12月末か1月頭に食い込むかもといったところだと思う。
なので, リリースを控えた今だからこそ今回追加される新機能/サービスをおさらいしておこう …
Continue reading…

mtools -MongoDB Utility tools-

MongoDBユーザがよく使っているであろう
便利ツールのmtoolsに使い方を紹介します。

mtoolsとは

MongoDBのログ解析や可視化, テスト環境の構築, テストデータの生成等の
便利な機能がスクリプトで提供されている。
Githubリポジトリ
Continue reading…