ssh configでの条件分岐

sshの設定でローカルIPとグローバルIPは当然違うが、ユーザから見てHostは同じなので意識せずにアクセスできる設定を書きたい。
その時にHostをinternal, externalとかで分けるのはスマートじゃないのと、それくらいは機械がやってくれよっと思うので調べた。

OpenSSHのMatch構文を使う

OpenSSH v6.5以降でconfigにMatch exec …
Continue reading…

MongoDB 3.4 New Features

MongoDBの次バージョン3.4が近々リリース予定です。
(現時点では3.4.0-rc3)
毎度年のリリースサイクルを考えると12月中頃予定で, 何か致命的なバグがあれば12月末か1月頭に食い込むかもといったところだと思う。
なので, リリースを控えた今だからこそ今回追加される新機能/サービスをおさらいしておこう …
Continue reading…

mtools -MongoDB Utility tools-

MongoDBユーザがよく使っているであろう
便利ツールのmtoolsに使い方を紹介します。

mtoolsとは

MongoDBのログ解析や可視化, テスト環境の構築, テストデータの生成等の
便利な機能がスクリプトで提供されている。
Githubリポジトリ
Continue reading…

Webページの速度向上をした

以前からこの個人のWebページの表示速度面であまり気にかけずにいたが
ふとGoogleのWebページのモバイルフレンドリーであるか,速度計測ができるツールを試した所
まだまだ改善点があったので半年以上ほったらかしのこのサイトに手をいれることにした。
といっても,このサイトは静的サイトジェネレータで作成しているので
基本的にはWebサーバ面での高速化とコンテンツ面の最適化等を実施した。

実施したこと

Webサーバ

  • WebサーバをApacheからH2Oへの移行 …
Continue reading…