notes

ダメダメ過ぎた2015年

色んな事に興味を持ちすぎた結果, 特段何も成果らしい成果が出せなかった。

色々と手を出した割にそれ程アウトプットをすることができなかった。

2016年はなんとかしないと

原因はシンプルに自分にとって何が重要か,大きな目的が見えていない状況で
多方面に手を出した結果 & 自堕落してしまったのが原因。

どうするか

やる事, やらないことを適切に判断する。 そういった事を習慣化させる事だと思っている。

今年のやること

  • 英語を話すようにする
  • プロダクトを3つ作る
  • 月に2冊以上技術書以外の書籍を読む
  • 体重を6kg落とす
  • 平日の家族との時間を増やす

英語を話すようにする

僕は英語が話せない。
とはいえ,全くわからないのではない。
仕事上海外の人と話すこともあり, リスニングは簡単な英語であれば聞き取れる。
ただ, 自身の考えや議論になると話せない。典型的なダメ日本人の英語能力といった所。

とはいえ, ソフトウェアエンジニアをやっている以上英語は避けて通れない。
ドキュメントも英語が殆どだし, 論文や書籍も英語での情報が何より早くキャッチアップできる。

なにより違う国の人と話していると広がるものも得るものも多いので色々と幅が出てくると感じてる。
もっと自分の価値観や世界を広げていくのは凄く大事だと思う。

定量的な指針はあったほうがいいので
TOEIC or TOEFL を受けてみて定量的な目標は立てるようにする。

プロダクトを3つ作る

これは昨年にそれ程成果が無かったからだ。
精々このHPをリニューアルした程度。

カッチリは決めていないが定期的なサイクルを設けて
GitHub等で成果物を公開していければと考えている。

月に2冊以上技術書以外の書籍を読む

基本的に技術書は含まない。できればITとは違う分野の本を読むようにしたい。
理由は最近インプットが隔たってきているから。
それ自体が悪いことじゃないが, ソフトウェアエンジニアだけの視点に閉じこもるのは良くないと思っている。
自分が3年後,5年後にやりたいことを考えるとITだけに頭が寄り過ぎはあまり良くないのではと感じたからだ。
最近毛色の違うアカデミックなイベントに参加した際にそういった所が色々と感じた。
ただ, 読むこと事態が負荷にしたくはないので, 軽めの月に2冊としておく。
余裕があればもっと読むべきなので「2冊以上」としておく。

体重を6kg落とす

言わずもがな正月太り。
ストレスが溜まると食べる傾向にあるので
仕事に忙殺され始めると体重もうなぎのぼりになっていた。
最近クロスバイクを買ったので運動の習慣を付けて体重を減らすようにしたい。

家族との時間を増やす

去年は自分でも情けないくらい平日は早く帰っていない。
勤務地が家に近くなった(片道3時間 -> 片道45分) になったのに帰宅時間が変わらなかった。
いや,正確には変えれなかったというのが実情。

時間ができた分, 初めに書いたように色々と手を出し過ぎたので抱える羽目になり
自分も「やらなければ」状態になってしまってひたすらやっていた。

結果,平日に子どもと顔を合わせるのは朝の30分程度だけ。
休日もPCを開いていることが多くなった。
そろってのごはんは休日だけと言った具合で, 子どもに「パパともっと遊びたい」と言わせる始末。
さすがにその時は参った。とても情けない気分で一杯だったのを覚えている。

なので, 仕事の面でも注力する所は決めながら
家族の時間を取れるようにしていこうと思う。

続けるために

週次で振り返りとログの書き出しの実施。

各目標に対してKPTで振り返ろうと思います。
そして少し眺めのスパン(クオーター毎レベル)ではYWTで振り返ってみようかとは思ってますが
この辺りはあまり今は決めてません。決めすぎても返って続きませんからね。。
とりあえず始めて見ようと思います。

Related Posts